記念日ごはん

 

今だけでなくこれからも、基本的に四六時中魚さんと一緒にいる訳ではないので、そうなると大切にしたいのが夜ごはん。そして何かにかこつけて「◯◯記念日(もはや言い掛かり)」と称して美味しいものを食べたがるふたり。

 

例えば…

 入籍前日

f:id:bluestar0811:20181218112213j:plain

「恋人としての食事は最後だね〜記念記念!」

 

ただの言いがかり。(笑)

 

メニュー

▪️カマンベール×メープルシロップのチーズフォンデュ

▪️グリーンサラダ〜カルパッチョ風〜

▪️チキンカチャトラ

 

魚さん:「カチャトラとは?」

私:「何だろうね〜」

 

何か変わったものを作りたいなぁと調べていたら、この記事にありつきました。

shiori22.exblog.jp

トマトや鶏肉を使ったイタリア料理です。(雑)

私は圧力鍋で作ったので、概ねこの記事を参考に作った感じです。

 

そして、

入籍直後

f:id:bluestar0811:20181218200242j:plain

f:id:bluestar0811:20181218200251j:plain

「夫婦になってから初めてのご飯だ!」(続く言いがかり)

 

それで、何で蕎麦なん。

 

選んだの私だけども。

引っ越し蕎麦、年越し蕎麦はあるし、買い物に行った時に何となく縁起が良さそうと思ったんでしょうね。(気まぐれ)入籍蕎麦的な感じ。初めてのデートは出雲だったしね、うん良き良き。(雑)普段はケチってかき揚げにするところを海老天にしたプチ贅沢。

 

続いて、

 入籍日ディナー

f:id:bluestar0811:20181218200906j:plain

「夫婦になってから初めての夜ご飯だ!」(まだ祝うの?)

 

 メニュー

▪️真鯛の塩焼き

▪️手毬寿司

▪️サラダ

▪️あさりのお吸い物

 

婚姻届出すのと、お昼ご飯食べたの以外は全部この作業。(笑)料理大好きな私でも、後半、「これ、本当に完成するのだろうか」という不安に苛まれました。(笑)

f:id:bluestar0811:20181218202730j:plain

やー、完成して良かった。本当に。材料費的にも、ある程度は完成しないともったいない。(そこ?)

 

参考にしたのはこちらの記事です。

cookpad.com

飾り切りやお寿司のデザインはひたすら調べたり、自分で描いたりしてこの形にありつきました。玉子に関しては厚焼きの方が良かったのかなぁとも思いますが、食べやすさは今回のように錦糸卵の方かな、と。

 

f:id:bluestar0811:20181218202834j:plain

そして母からの手作りケーキ。美味しかった〜。こんなに食べて(お寿司のお米:2合分)、満腹をはるかに超えました。(限界突破)

 

入籍前後はただただ慌ただしくてあまり振り返ることができませんでしたが、今振り返ってみると、(かこつけすぎだけど)ひとつひとつこだわったことがおもしろいし、幸せだなぁと。どの料理も魚さんは大喜びでしたが、私がこの翌日以降しばらく外出していた関係で、ひとりで延々とチキンカチャトラを食べることになってしまい、口癖のように『カチャトラ』と言っていて、おもしろかったという思い出。

 

こんな記事も書いています。

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

www.wakuwaku-blust.com

スポンサーリンク
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!