婚姻届をデザイン!有料と無料どっちがいい? 

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

婚姻届は市役所や区役所に行けばもらうことができますが、それはシンプルな、画一的なものです。

もちろんそれでもいいのですが、ほんの少しこだわることで、夫婦となる瞬間をより素敵にできるんです。

 

お金をかけてもいいよ〜という人もいれば、お金はできる限りかけたくない!という人もいると思いますので両方を合わせて紹介していきます^^

 

お金をかけても大丈夫なら、「婚姻届製作所」がおすすめ!

 

私が作成したもの

 

f:id:bluestar0811:20181224111023j:plain
提出用・書き損じ用
f:id:bluestar0811:20181224111033j:plain
記念用

「婚姻届製作所」を利用すれば、こんな婚姻届を作ることができます!

ハワイでのウェディングフォトを使って作成したんですが、この仕上がりにとても満足しています。

 

でも、提出してしまったら、せっかく作った婚姻届って手元に残らないんじゃないの?とお思いの方も大丈夫!

提出用の他に、書き損じ用と記念用がついてきます。

 

婚姻届製作所の公式HPを見てみる

値段

 

  • 既成デザインのものだと1620円〜
  • オーダーメイドだと6000円〜

 

既成デザインはキャラクターの入ったものもありますし、とにかく種類が豊富!

自分たちの写真を選んでいる時間がない!という人は、ここからお気に入りのデザインを探してみましょう。

 

到着までの日数

 

オーダーする商品にもよりますが、オーダーメイドの場合は内容チェック完了のメールが届いてから、10営業日経った後に届くような形です。

追加料金を払えば、お急ぎ便で3日間短縮できますが、どちらにしても日にちにゆとりを持って注文しましょう。

 

スポンサーリンク

作成する上での注意点!裏技を使えば大抵の写真は利用可能!!

作成方法は写真を選んでHPの誘導に従うだけなので簡単ですが、1つだけ注意点があります。

 

完成したものを見てもらうとわかるように、右下にしかメインの被写体は置けないんです。

写真を選ぶ際にはその点を踏まえて選びましょう。

 

でも、正直思いませんか?

 

「そんな写真ないよ!」

 

と。(笑)

 

なかなかこのアングルで撮りませんよね。

 

私もなかったんですよ。

ここで裏技があります。

 

写真を拡大して、自分達を右下に移動させればいいんです!!!

 

もう少し具体的に言うと、HP上で写真選択をした後で、レイアウトを決めます。

その時にいい感じのバランスになるまでズームをして、メイン部分を右下に配置させてみてください。

 

あとは、必要事項を入力するだけです。

「婚姻届製作所」から届いたもの

 

f:id:bluestar0811:20181224114452j:plain

 

厚紙を入れて、折れないように工夫されていました。

 

f:id:bluestar0811:20181224111008j:plain

 

お目当の婚姻届類は封筒タイプのクリアファイルに入っています。

簡易的なクリアスタンドにもなります。

 

f:id:bluestar0811:20181224111054j:plain

 

こんな風に書き方リスト、必要なものリストが記載された用紙が同封されているので、このファイルさえあれば基本何も困ることはない優れものです。

 

ただ、事前に準備しないといけないものがあります!

提出する日に書けばいいやとこの用紙をその日まで見ない…なんてことがあったら、提出したい日に出せなくなってしまうので、事前に確認・準備しておくべきことを書いておきます。

 

 Check

  • 婚姻届
  • 身分証明書
  • 戸籍謄(抄)本 ※提出先が本籍地であれば不要
  • 印鑑 ※シャチハタNG
  • 証人記載欄

 

入籍日にこだわるのなら、特に上記内容に漏れがないように早めに確認をしましょう。

 

戸籍謄本をお取り寄せする場合は、その日数も考慮する必要があります。

 

また、証人記載欄を誰にいつお願いするのか、これも決めておくべき事項です。

ご両親にお願いするケースが多いですので、両家の顔合わせの際にお願いしておくと良いと思います。

 

スポンサーリンク

「デザイン婚姻届」を無料ダウンロード!

 

デザインが個性的でおしゃれ!アニヴェルセル

 

公式HP:https://www.anniversaire.co.jp/brand/konintodoke/より

 

可愛いですよね!

こんな素敵なデザインが、無料でダウンロードできちゃいます。

アニヴェルセルの魅力は、婚姻届と結婚指輪の写真を撮影するカップルのために、リングを置くべきところがデザインされているものが多いところです。

 

公式HP:https://www.anniversaire.co.jp/brand/konintodoke/より

 また、ファミリーツリーに家族の名前を書いて、家族が増えていく実感を味わう…なんてコンセプトの婚姻届もあります。

 

アニヴェルセルのデザイン婚姻届を見てみる

ふたりに所縁のある県のデザインを要チェック!ゼクシィ

 

各都道府県、場所によっては市単位でデザイン婚姻届が用意されています。

例えば島根県なら、神々が集う場所をモチーフにした島根県のデザイン出雲神話をイメージした出雲市のデザインがあります。

簡単なアンケートに答えるだけで、ダウンロードはもちろん無料!

 

ゼクシィのまちキュン婚姻届のデザインを見てみる

 

ゼクシィのブライダルフェアをチェック!現在のキャンペーン情報はこちらから

 

自分たちで印刷する場合の注意点

気をつけることは3つだけです。

  1. 印刷はA3サイズで行う
  2. 印刷用紙は普通のコピー紙か上質紙で行う
  3. 用紙に切り込みを入れて、大きさを変えるような細工をしない

 

いろんなこだわりポイント

f:id:bluestar0811:20181224121740p:plain

 

記載しているところを撮影しておくと、後々使える写真や映像になるかも?

記念にもなりますし、個人的にはおすすめです。

 

あとは、提出した場所での写真撮影もしておくといいと思います。

 

まとめ

 

 婚姻届製作所でお気に入りの一枚を探すor作るのがおすすめ!

婚姻届製作所の公式HPを見てみる

 

 デザインが個性的でおしゃれ!アニヴェルセル

アニヴェルセルのデザイン婚姻届を見てみる

 ふたりに所縁のある県のデザインを要チェック!ゼクシィ

ゼクシィのまちキュン婚姻届のデザインを見てみる

 

オーダメイドで婚姻届を作成する場合、6000円もかかってしまうので慎重に検討した方がいいです。

オーダーメイドで作った身としては、後悔はありませんし、とっても満足しています。

無料のものでも、既成品のものでも、可愛いもの、おしゃれなものはたくさんあります。

一生に一度しかないですから、無料でも有料でも、自分の納得のいくデザインで提出できるようにしましょう。

 

入籍というふたりの大切なイベントを、単なる「手続きごと」としてしまうなんてもったいないと思います。

そんな大掛かりなことをしなくても、ほんの少しこだわるだけで、きっと思い出の1ページになりますよ〜!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

一瞬のわくわくが、連続する毎日を。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!