【ユニゾンファン歴10年が語る】セクカラシソンズールの解釈

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

プログラム15th当選!!!

わくわくどころじゃなくてもう、ドキドキしかしない。(笑)

楽しみだ〜!楽しみだ〜!!

さて、私の大好きなバンド、UNISON SQUARE GARDENが15周年を迎えて、只今B SIDE総選挙を開催中!

カップリング曲の投票(1位になった曲はMVを作ってもらえるのです!)が1/31まで行われています。

ということで、私が応募しようかな〜と悩んでいる曲達と真摯に向き合おうと思って密かに解釈しています。

私のユニゾンへの熱い想いはこちらから。

関連記事

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。   皆さんには、楽しい時・辛い時に聞く音楽はありますか?   私の人生の1/3をくらいを支えてくれたと言っても過言ではない、尊敬して、そして愛してやまないバンド、『UNISON SQ[…]

 

セクカラシソンズールって何?

「セクカラシソンズール」というのは、「急いては事を仕損ずる」ということわざをもじった言葉です。

意味は読んで字のごとく、「焦ってやると失敗するから、急ぐときほど落ち着いて行動しよう」という意味。

視聴はこちらから。

 

アップテンポで、疾走感のある曲。

コーラスの「ハロハロミー(ウィー)、イェー!」も良い味を出しています。

 

桜のあと(all quartets lead to the?)に収録されています。

このシングルはユニゾンファンの中でも人気の高く、私もお気に入りです。

収録されている3曲のどれがリード曲でも不思議ではないくらいユニゾン節全開で、聞いていると元気になれます。

 

どんな歌詞?

 

セク×カラ×シソンズール

作詞・作曲 田淵智也

急くから仕損ずる それも待ったなしの条件下
呪文のように唱えてさ 明日を占う

三月 不思議な感覚にとらわれすぎて ノーアイディア
偶然 飛び込んだ手紙は 御伽噺の忘れ物 

辛い 布団の上はもう飽きたし
Right 惑うことなき大脱走

古い古い思い出 教科書に見立てて

 急くから仕損ずる それも待ったなしの条件下
言い訳して逃げ出しちゃうなら最初からやるなよ
急くから仕損ずる お先真っ暗って言うけどさ
見えないから面白い そうだろ? 明日はどこですか 

十月 あまりにも粗末で聞こえないような アイラブユー
降って 沸いたよなパノラマ 独りだらけの運動会 

暗い 生活にもサヨナラだし
The light 見たり得たりで大脱走 

古い古い思い出 教科書に見立てて

急くから仕損ずる 野暮な独りよがりは条件外
誰かが不幸せになるようなビートなら鳴るなよ
急くから仕損ずる つまらない時代って言うけどさ
どうすれば面白くなるか考えるのは
やるだけ無駄ではない 

古い古い思い出 教科書に見立てて 明日を占う

急くから仕損ずる それも待ったなしの条件下
言い訳して逃げ出しちゃうなら最初からやるなよ
急くから仕損ずる お先真っ暗って言うけどさ
見えないから面白い そうだろ? 明日はどこですか

スポンサーリンク

セク×カラ×シソンズールを解剖する

「急いては事を仕損ずる」

 

そんなことを恐れていて何が出来る?

失敗するかもしれなから、何かをする勇気が持てない?

 

だったら、そんなもの、わけのわからない呪文にでもしてやればいい。

 

失敗を恐れて、考え込んでいたって仕方ない。

何かに挑戦していれば、未来はきっと見えてくるから。

 

「急いては事を仕損ずる」

このネガティブワードを、「セクカラシソンズール」という呪文にしてしまうことができるのは、田淵さんだからだと思う。

 

単語数も多いし、直接的な表現はかなり少ないので、ユニゾンの曲は聞いてすぐに内容を理解しづらい。

でも、その絡まった糸のようなものをほどいていくと、そんなシンプルでストレートなメッセージが詰まっていて。

最高にかっこいいロックバンドと同じ時代を生きることができることを、感謝してもしきれない。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

一瞬のわくわくが、連続する毎日を。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!