iMacの箱を捨てちゃった!引っ越しの時はどうしたらいい?

  • 2019年4月19日
  • 2019年4月27日
  • ノウハウ
  • 196View
  • 0件

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

家電の箱って、取っておくべきか残しておくべきか…悩むところですよね。

Apple製品の箱はデザインがおしゃれでかっこいいので、基本的には残しています。

でも、iMacの場合、箱が大きいんですよね。(笑)

 

わくわく
こんなに大きいの、残しておける場所なんてないし、さすがに捨てよう!

 

当時は本当に、何の迷いもなく捨てました。(笑)

実際に置く場所はなかったので、この判断が完全に間違っていたとは言わないんですが、引っ越しをする時にどう運んだらいいんだ?(汗)となったわけです…

箱を捨ててしまったことに絶望した私は、きっと助けてくれるはずだとApplestoreの店員さんに相談しました。

すると、「パソコン宅急便」を提案してくれたんです。

今回は「パソコン宅急便」の使い方を紹介します^^

パソコン宅急便って何?

「パソコン宅急便」というのは、パソコンやテレビなどの電子機器を専用の箱に入れて運んでくれるヤマト運輸のサービスです。

専用の箱は、A〜Fの6タイプがありますので、「大きすぎる」・「入らない」という壁にぶつかることが少ないのが嬉しい。

 

依頼方法は2種類あります。

①ヤマトの営業所まで自分で持ち運ぶ
②自宅まで取りに来てもらう

どちらにしても、梱包は全てスタッフの方がしてくれます。

①を選択する場合は、ヤマトの営業所まで落とさないように運ぶことだけ気をつけてください。(笑)

 

スポンサーリンク

パソコン宅急便の値段

タイプ サイズ(cm) 重さ 宅急便サイズ 値段
パソコン宅急便 BOX A 縦31×横36×高さ5 3kgまで 100サイズ 616円
パソコン宅急便 BOX B 縦42×横42×高さ24 15kgまで 140サイズ 1,242円
パソコン宅急便 BOX C 縦42×横66×高さ20 15kgまで 160サイズ 1,242円
パソコン宅急便 BOX D 縦42×横42×高さ46 20kgまで 160サイズ 1,242円
パソコン宅急便 BOX E 縦50×横50×高さ24 15kgまで 160サイズ 1,242円
パソコン宅急便 BOX F 縦55×横44×高さ23 15kgまで 160サイズ 1,393円

ヤマトに直接持っていく場合は、運びたいものに合ったサイズの箱を店員さんが選んでくれます。

集荷してもらう場合は、自分で採寸して、それが入る箱を持って来てもらう形になります。

 

箱だけでも販売しているので、引っ越しの時にも使いやすいです^^

 

店員さんや店舗によって、箱のサイズ選択やキーボード・マウスを同封してもらえるかどうかが異なる場合もあるようです。

iMacのサイズ

 

21.5インチの場合

高さ45×幅52.8×スタンドの奥行き17.5
重量:5.66 kg

私の21.5インチのiMacは、Fサイズの箱の中にキーボードもマウスも入れてもらって、キーボードとマウスの梱包も店舗でしてもらえました(無料)!

27インチの場合

高さ51.6×幅65×スタンドの奥行き20.3
重量:9.42 kg

27インチの場合、寸法的にFでも入らないです。

ただ、相談すれば箱を準備してもらえる可能性があるらしいので、相談してみるのはありかと思います。

梱包方法

引用:ヤマト運輸

(1)と(3)には特殊なフィルムがついていて、そのフィルムで本体を挟み込んで固定します。

 

下のフィルムがiMacの重さで沈みます(もちろんiMacが下につくことはありません)。

そして、上のフィルムで下のフィルムが覆いきれなかった部分をカバーします。

フィルムのおかげでiMacは箱の中で宙吊り状態になるんです!

 

フィルムは結構しっかりしたもので、破ろうとしても全然破れませんでした。

 

店舗やスタッフの方によって多少の差はあるかもしれませんが、キーボード類はこんな風に上に載せる程度でした。

 

こうして、破損等もなく、無事にiMacが届きました。

スポンサーリンク

まとめ

iMac本体をそのまま営業所へ持っていくだけでOK
iMacのサイズを把握して、適切なサイズの箱を持ってきてもらう

運ぶ機会が1回だったとしても、「パソコン宅急便」を利用すれば追加でお金を払って運ぶことになるので、置くスペースがあるのなら元々の箱は残しておくべきです。

 

ただ、もし箱がなくても安全に運ぶ方法として「パソコン宅急便」という手段があるのでご安心を。

 

下手に自分で梱包して、破損してしまうより「パソコン宅急便」を利用する方が簡単で安心ですので、すごくおすすめです。

 

iMacでなくても、他のPC等の電子機器にも対応していますので活用してみてください^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

一瞬のわくわくが、連続する毎日を。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!