グーグルアドセンスの基準額突破!PINコードが届かないなら住所変更が必要かも?

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。

 

つい先日、Google AdSenseの収益残高が住所確認基準額の1,000円に到達しました!

はてなブログ時代からの累計かつ、もう一つ運営している「 ふた旅」との合算で、合計半年ちょっとかかっています。

いつもご覧になってくださっている方、今回見に来てくださった方、本当にありがとうございます。

 

「基準額を超えました。PINコードを発行致しました。」という表示がアドセンス上に出たのが嬉しくて嬉しくて、

いつ届くかなぁと毎日ポストを見に行っていましたが…

 

1週間経っても2週間経っても届かない!

 

不安ですよね。

 

私の場合、グーグルに登録している住所と現住所が違う、そして、結婚したため苗字も違う…という不安要素満載な状況でした。(笑)

 

ただ、結論から言うと、PINコードが発行された5/15から16日後の5/31に届きました。

 

待っている人は1分でも1時間でも長く感じてしまうので、同じように不安に思っている方の不安が少しでも解消できればいいなぁと思い、この記事を書くことにしました。

 

PINコードが届く目安

アカウントの残高が確認の基準額に達すると、数日以内に PIN を記載した葉書が普通郵便で送付されます。PIN は通常 2~4 週間以内にお手元に到着しますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

引用:Google AdSenseヘルプ

 

2〜4週間って、幅広っ…(笑)

不安でいろんな方のブログを見ましたが、もはや2〜4週間で届いたらかなり早い方で、長い方だと4ヶ月近くかかっている方もいました。

 

単純に、届かないと不安でいっぱいになるのですが、さらにその不安を煽るのがこちらの文言。

 

PIN の入力は最初の発行日から 4 か月以内に行ってください。PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。

 

怖すぎでしょ…(怯)

 

PINコードが届くまでの期間は、かなり個人差があり、」月単位で待たないといけないこともよくあるので4ヶ月以内の縛りは怖いですよね。

 

スポンサーリンク

PINコードはエアメールで届く

マレーシアからエアメールで届くそうなので、どうしても時間がかかってしまうのはまぁ仕方ないとして、なぜこんなにもボロボロに…(笑)

 

わくわく
はるばるよく来たね〜!
待ちすぎて、謎に愛着が湧いていました。(笑)

住所・姓変更の仕方

結果的に2週間ちょっとで届いたのはラッキーでした。

ただ、当時の私の心境としては2週間経ってもPINが来なかったため、「郵便局の住所変更届けはしているから届くと思っていたけど、これが原因で届かないなら怖いよね…」と思い、住所・姓変更をしました。

「アカウント」をクリック

「設定を管理する」をクリック

 

「名前と住所を変更」の欄の鉛筆マークをクリックして編集

 

手順自体は簡単ですし、すぐ終わるものですので変更があればすぐに変えておきましょう。

 

スポンサーリンク

あとがき

アドセンスの審査を待つ時もそうでしたが、とにかく待つ期間が長い!

ですが、アドセンスに合格した時、こうやって収益の一歩を踏み出した時の喜びは計り知れませんし、「頑張って良かったなぁ」「楽しいなぁ」と思います。

私もはてなブログを始めた初期の頃は無料でやっていましたが、アドセンス広告への憧れから、ドメインを取得し、Proに移行して奮闘していました。

 希望のドメインの価格を調べてみる

 

私もまだまだ駆け出しではありますが、これからも勉強していきたいなぁと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

一瞬のわくわくが、連続する毎日を。

 

関連記事

どうも、わくわく(@wakuwaku_saaan)です。   ありがたいことに、Twitterのフォロワーさん800人を突破いたしました! いつも本当にありがとうございます。   その記念企画として、ブログ記事を紹介をさせていただきます^^[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!